平面主義(半音ズレてる)

低いところで安定したい。

佐久間まゆの書き方。

あまり中身が無い人間なので、TLで適当なこと言うだけで満足してしまい、ブログを書かなくなることにようやく気づいた。

まあ、さすがにTLに流すには長くなる話とかを、適当にこちらに書くようにすればいいのではなかろうか。

閑話休題。さて、最近(というか、おそらく昨夜辺りから)TLで、デレマスのアイドル達の描き方講座、なるものがイラストレータさんの間で人気らしい。

僕は絵心というものは無い人間なのだが、せっかくだしこの流れに乗りたいような気持ちもあるので、物書きとしてそのキャラクターを書く際に押さえる所を、自分用の備忘録も兼ねてまとめておこうと思い立った。

とりあえず、先日小説本で書いた*1佐久間まゆに関してだらだら書いてみようと思う。

あくまで自分向けなので、こうじゃなきゃまゆではないとかそういうのではないです。

1.一人称

僕自身話を書き始めてから気づいたことなのだが、彼女は二つの一人称を使い分けている。

プロデューサーに対しては「まゆ」、他のアイドルに対しては「私」である。*2

恋する乙女である時とそれ以外での使い分けだと思われるので、百合を書く場合などはまゆ、でも良さそうな気はしている。少なくとも仕事中は私、であることは確かなのでうまいこと使いわけよう。

2.笑い方

基本形は「うふふ」。うふ……だったりうふふ♪だったりに派生する。

3.語尾

たまに語尾が母音小文字足されて伸びる。あまり多用するとギャルっぽくなりがちなので注意。

プロデューサーに問いかける際には「ねぇ?」と念押ししてくるのが特徴。

台詞だと♪をよく使うが、これはまあ作風次第といったところ。

4.雰囲気

多分一番重要なところであり、書く人間の趣味によって変わってくるのであまり深くは書かない。

個人的に意識して書く部分としては、

・自分の全てを相手に捧げるタイプ

・どちらかといえば内罰的

・そのため嫉妬はするが、外敵の排除ではなく、より好かれる自分になることを優先する

など。ぶっちゃけPの数だけ違うアイドルが頭の中にいるはずなので「なんかちげー……」と思われる可能性が高いのだが、「まゆっぽい文章」には近くなるのではないかと思う。

 

以下、参考までに僕がまゆっぽく改変した文章。

 

まゆから新イベント開催のお知らせですよぉ♪

いつもお疲れ様です、プロデューサーさん。
今回のイベントは「アイドルマスター シンデレラガールズ」運営事務局の代わりに、まゆがあなたのためにお知らせしますね。

9/24(水)15:00から、「LIVEツアーカーニバル 功夫公演 香港大決戦」が開催されているみたいです。
「LIVEツアーカーニバル」は、ラウンドごとに同じグループにマッチングされたプロデューサーと「エキサイトpt」を競うイベントです♪うふ、プロデューサーさんのために、まゆ頑張りますね。

このイベントでは、限定お仕事中にライバルアイドルが「ユニットLIVE」を挑んできます。まゆとプロデューサーさんの時間を邪魔する、いけない人達…
「ユニットLIVE」に勝利することで、「エキサイトpt」、「イエローメダル」を獲得できます。

今回から、チャンスランクが5のボルテージチャンスだと、「Sレアボール」1個の他にも「Sレアボール」3個も出現する様になったみたいですよ?
「Sレアボール」を一定数集めると、Sレア【[拳舞酔客]真鍋いつき】を獲得できます……プロデューサーさん、まゆのこともちゃんと見ててくださいね?ねぇ?

「エキサイトpt」による最終ランキング上位入賞では、Sレア【[流麗武闘]中野有香】を獲得できます。
さらに、最終個人ランキングで2000位以内に入賞すると、「肩書」も付いてきます。
「肩書」をプロフィールに設定すると、アイドルが新お仕事演出にローディングキャラとして…うふふ、この説明はいりませんよね?だって、プロデューサーさんとお仕事するのはいつだってまゆですから……ねぇ?

「イエローメダル」では、「イエローメダルチャンス」を行うことができます♪
「イエローメダルチャンス」では、このイベントでスターダムパワーを発揮するSレア【[拳舞酔客]真鍋いつき】たちが登場するみたいです。

ちなみに、【[流麗武闘]中野有香】と【[拳舞酔客]真鍋いつき】は、今後開催するイベントで特別なパワーを発揮する予定です。でも特別なパワーが無くても、まゆのプロデューサーさんを想う愛の力は一番ですよぉ?

「エキサイトpt」をたくさん集めて、限定SレアアイドルをGETしましょうね。

今後とも、まゆとアイドルマスター シンデレラガールズをずっと見ててくださいね、プロデューサーさん♪

*1:その辺の話も、まあ気が向いたらおいおいブログにまとめたい。

*2:デレラジにゲスト出演した際の劇場を見ると分かりやすい。今後出るジュエリーズのドラマパートでもおそらく基本は私、だと思われる。